久しぶりに風邪。。

風邪はめったにひかないんですが。

ここ数日、
慣れてないものを食べたせいか?
いつものリズムとはプチ違うモードで行動したせいか?

昨日から急に
ゲホゲホ強烈な乾咳(喉と食道が熱くなってしかも渇いてるので、
咳をするたびに痛いヴァージョン)
なのでした。

熱はなさげですが、ゲホゲホいうたびに喉がイタタタタ!

風邪ということは、、
カファ・ドーシャが溜まちゃってたのかしら。

ま、、
どっちみち体とか感情にいろいろ溜まったものが解毒されてる
プロセス中なので、ひたすらナチュラルレシピで自然治癒を待つのみ!

これを薬で抑えてしまわないことがポイントなのです。

ということで、
今日は一日、

ホット生姜レモンやら
レモングラスティーやらを

ひたすらガブ飲みして、厚着しいしい汗カキカキ、
無事症状が治まるのを待機中。。

ちなみに渇咳が伴う場合の風邪には、
次のレシピがグッド。

◎レシピ:

生姜パウダー ティースプーン1/2
牛乳1カップ
水 50cc

★作り方:
材料をすべて混ぜ、沸騰点まで熱します。
中火にし、水分が1カップ分になるまでかき混ぜながら煮ます。

**これは、結腸内の粘液、慢性の消化不良、乾いた咳、気腫に
効果的です。

でも、マイお気に入り的には基本、生の生姜。
フレッシュだしおいしく感じるので、いつもキッチンで待機してる
フレッシュ生姜をスパパパパと細かくカットし、
ズズズとすすり中。。 by実況中継でした

広告