ムルベリー(桑の葉)、飲み始め。。

今、美容目的の研究用ハーブのひとつとして、、

緑茶によく似た出で立ちのムルベリー(桑の葉)を、
ヘナに混ぜたりお風呂に入れてみたり、
その美容効果をマイペースに研究しているところなのですが。

タイのハーブティーで有名なもののうち、
バタフライピー、ロゼラ、そしてこのムルベリーを組み合わせて
煎じ汁を作り、ハーブ風呂にしてみたら、、

翌朝お肌がつるんつるんで艶も増し、
すっかりお気に入りに。

ハーブというのは一見効果がマイルドなので、
地味な効果しかないような感がありますが、
実は穏やかでありながらも、しっかり真面目に効いてくれます。
そんなハーブの底ヂカラに、私はいつまでたっても魅了され続けているのでした。

ところで桑の葉のお茶は、確かすごく体にいいという記憶があったので、
せっかくだから飲んでみようかと、

小さじ1程の抹茶そっくりの桑の葉粉末を150ccほどの熱湯に入れてふやかし、
昨晩、そして今朝の、たったの二回程飲んでみただけなのですが、

飲んだ感想を一言でいうと、、

「・・痩せそうな味。」

ニームのような苦いエグさは全然なく、まるでカフェインなしの緑茶のよう。

しかも、二回飲んだだけで、かなりのお通じと、明らかに体のむくみがいつも
より減っていて、普段なら起きがけは普通に腫れぼったい瞼や、ややむくみぎ
みな顔が、、いつもよりもシュッとしているではありませんか・・・。

うーん、
いつも思うのですが。
我ながらなんでこんなに反応が出やすい、わかりやすい体なんだろう。。(笑)

なにはともあれ、体への効果が即効で感じられたので、
桑の葉の主な効能を一応ひととおりチェックしとくことに。

太りにくい体質にする効果があり、ダイエットにいいとか、
むくみにいいとか、腎臓や心臓、肝臓にいいとか、
野菜不足の人のサプリとして最適。とか、、

魅力的な効能が満載。
(但し、妊娠中は禁忌。また、こういった薬効が高いハーブはいつもそうですが、
「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、飲みすぎると吐き気やゆるい便、胃痛などの
の原因になることがあるので注意!)

美容用として手に入れたものの、
これは飲んだ方がいいんじゃないの、ということで、
昨日から、しばらくまめに飲んでみることにしました。

なんといっても、緑茶の味に似ていて、あまりクセもなくフツーにお茶として
飲んでしまえるのがグッド。
ご飯と一緒にとると、栄養分のバランスがとれそうです。

これと併用して、爪もみ健康法 もやりはじめたのですが、
相乗効果がアップする感あり。

なんだかんだいっても、
生きてる間は体が資本。みたいなところがあるので、
最近はいつもよりもさらに、カラダを労わるようになりました。

ところで、体への健康効果はさておき、
桑の葉は、肌や髪へ外用として使うとどんな効果があるのか。
・・すかさずチェック。

タイでは、桑の葉入りの石鹸なんかをたまに見かけることがありますが、
緑茶に似てることから、肌への収斂作用(引き締め効果)とか、似たような効果が
あることは何となく予想できましたが、

なんと、美白効果やシミを薄く効果なんかもあり、
特に乾燥肌にいいハーブということが判明。。

肌が柔らかくなり、艶が出ます。(これは昨日、実感済み)

で。桑の葉の煎じ汁を使った蒸し風呂は、
肌の毛穴を開いて体を解毒する効果も期待できるとのこと。

ハーブティーとして飲むのもよし。自宅スパ用にもよし。
しばらくはムルベリーな日常が続きそうです。

★桑の葉粉末は オリエンスハーバル にてご購入できます。

