神聖でアメージングなハーブ、トゥルシ(ホリーバジル)。

古代インドの神話では、、

この地球上に存在する最も神聖な植物と叙述されているという、トゥルシ

なんとも神々しい扱いを受けているこのハーブは、インドでは今もなお崇拝され、
庭のある家ではよく植えてあるハーブです。

トゥルシには、『比類なきもの』という、
・・すごい名前がついてるんですが。

これは、トゥルシが、ストレスと闘い、体を治癒する組織、知性、気づきを
自然に高め、最適な健康状態を復活させるゆえにつけられた呼び名。。

トゥルシは、ストレスへの適応力を高める強壮ハーブで、
数ある適応促進薬の中でも群を抜いてる最強ハーブとまでいわれています。

病気の元はたいていはストレスからやってくるので、
なにかとストレスの多い現代生活では、まさに救世主ハーブといえましょう。

トゥルシは、体をストレスによる退行の影響から守るだけでなく、
体をストレスから受けたダメージから修復することが研究報告されています。

もはや、病気が現れるまで待たずして、治療開始?状態です。

トゥルシには、エネルギーを高める元気回復・若返り効果もあり、
夜寝る前にとることで深い眠りをサポートします。

抗炎症、抗酸化作用、老化防止、抗菌、抗ストレスまたは抗関節炎作用など、
トゥルシは、たったひとつの働きだけでなく、これらのすべてを同時に行います。

さらに、血圧を下げる、免疫を高める、潰瘍を減らす、アレルギーを治す、
がん、不妊、糖尿、コレステロール、そして放射能中毒に効果があることも報告
されています。

西洋医学では、今もなおトゥルシの研究を続けていますが、トゥルシが役に立
たない状態を一つでも見つけることの方が難しいといわれています。

また、肺を強化し、一般的な呼吸器系の病気(咳、ぜんそくなど)を寄せ付け
ないハーブともいわれ、スモーカーの人はぜひ活用してもらいたいハーブです。

☆☆☆

余談ですが。

インドで暮らしていた頃、このトゥルシの精油の匂いをはじめてかいだ時、
その強烈ないい匂いに、即効で脳がヘブン化しました。(笑)

な、
な、、
なんだ、、、 この強烈いい匂いはっっ!!

・・確かに、神聖という名にふさわしいハーブの匂い。。

その後、トゥルシの精油の匂いがかなりクセになり、
しばらくの間、毎日、匂いをかいでました。

ところでこのトゥルシは、肌や髪の保湿にもグッドなハーブ。
(特に、乾燥して傷んだ髪や、コシのない細い毛のコシとハリ出しに効果的です。)

さらには、歯磨きにも使えます。

トゥルシで歯を磨くと、歯茎の出血を防ぎ、歯を白くする効果もあり。

・・・ひとつあれば、いろんな使い方ができる典型的なハーブ、
アメージング・トゥルシでした。

トゥルシ は、オリエンスハーバルにてお取り扱いしています。

広告