コリアンダーチャツネをおいしく食べる。 ~インドの家庭スナック、パコラの作り方~

前回、なにげにご紹介した こちら の記事ですが。

自分的には全くの予想外なことに、かなりの反響がありました。

おそらく、体の重金属を解毒するというコリアンダーについて、
興味をもたれた方が多かったのでは。と予想しますが・・

コリアンダーのチャツネは、サンドイッチにはさんで食べたり、
揚げ物を食べる時にタレのようにつけて食べると、
すごくおいしい一品です。

コリアンダーは好きな葉野菜のうちのひとつなので、
私はそのままムシャムシャ食べる口です。
(独特の青くささと匂いがあるので、苦手な人も多い様ですが)

コリアンダーは、消化を助けながら体を冷やす効果があるの
で、とくにピッタの人におすすめのハーブといわれています。

今回は、そんなコリアンダーチャツネをおいしく食べるための、
インドのスナック or 軽食、パコラの作り方をご紹介したいと思います。

パコラは、さまざまな野菜をベサン(チャナダル粉)の衣で揚げる、
おいしいスナックです。

・・果たして日本で、生のコリアンダーの葉が手に入るのかどうかは
微妙なところですが、、←インド料理レストランで無理やりわけてもら
うなんて手もアリ。

小腹がすいたときに食べるものよし、お弁当のおかずにもグッドです。

☆☆☆ パコラとコリアンダーチャツネの作り方

★野菜パコラ★

<材料>:

*ベサン2カップ
*水1カップ
*ターメリックパウダー 小さじ1
*コリアンダーパウダー 小さじ1
*クミンシード 小さじ1
*オレガノシード 小さじ1
*塩 少々
*潰した生姜 小さじ1
*シナモンパウダー ひとつまみ
*アサフォエティダ ひとつまみ

*フェヌグリークの葉(あれば) 小さじ1

*揚げ油用 (ギーまたはココナッツオイルがおすすめ)

*ナス 1個(スライスする)
*じゃがいも中サイズ 4個(皮をむいてスライス)
*マッシュルーム 2個(スライスする)
*ほうれん草 大さじ2(きざむ)

<メモ>:
乾燥フェヌグリーク葉を使う場合は、水に5分間浸します。

★作り方★

1.
ボールにベサンと水を入れ、良く混ぜあわせてペースト状
にします。

2.
スパイスを全部入れ、再び良く混ぜ合わせます。
そして、混ぜたペースト一滴を、1カップの水に落とします。

もしペーストが浮くようなら、準備完了です。
もし浮かなければ、もう少しペーストを寝かせます。

3.
フライパンか揚げ物用鍋に、ギーまたはオイルを入れて中火
にかけます。
オイルが熱くなったら、野菜をベサンペーストにつけ、一つ
ずつ揚げます。

4.
衣がキツネ色になってこんがりするまで、絶え間なくかき混
ぜます。

5.
出来上がったパコラは、ペーパータオルの上におき、余分な
油分をしみこませます。

*パコラの食べ方:

インドではパコラは、チャツネやソース、またはレモン汁を
かけて食べるのが一般的です。

とてもおいしいので、たくさん食べたい衝動にかられると思
いますが、食べ過ぎると胃酸過多になるので注意しましょう。

★コリアンダーチャツネ★

<材料>:

*新鮮なコリアンダー 二束
*青リンゴ 1個 (皮をむいてきざむ。赤いリンゴで代用でもOK)
*トマト中サイズ 2個 (四つに切る)
*青とうがらし 2個
*マンゴーパウダー 小さじ1(あれば)
*塩少々

★作り方★

すべての材料をミキサーに入れ、均等なペーストにします。

&&&&&&

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
■オリエンスハーバルから、
今月の無料プレゼントのお知らせ■

今月の期間限定プレゼントは、

☆タイ伝統ハーブ製品を提供し続ける、由緒ある病院
Chaophya Abhaibhubejhr Foundation が製造する、

『タイハーブ歯磨き粉/70g入り』(※1490円相当分)です!

《期間限定:2/16~3/15まで》

★グアバ、べテルリーフ、マンゴスチン皮入りのチョコレート色。
まるでハーブそのもので歯磨きしているような、ナチュラル感た
っぷりの歯磨き粉です。

詳しくは こちら をご覧下さい。

★★★

広告