硬水から髪や肌を守るコツ。

タイにやってきてから、、
かれこれ5、6年になろうとしていますが。

こっちに来てから度々耳にするのが、、

「タイに来てから抜け毛が増えた」
「肌が荒れる」

といった類いの悩み。

はじめは、日本とは環境や食べ物が違うことからくるストレスで、
こういったことになる人が多いのかもね。と思っていたのですが、

どうやらタイは硬水だから。ということからくる部分が多いことに、
最近になって、ふと気づいたのでした。

日本を離れ、インドのバリバリの硬水環境の中で長年暮らしてきた私
にとって、タイの硬水環境は、「わぉ、タイって、水質いいね!」と感じる
ぐらいだったので(笑)、

日本からここタイへやって来た人たちの感覚が、イマイチ分らなかったの
ですね。(そういった感覚に対して鈍くなっていたともいう)

思い起こせば(過去を遡る遠い目)、、

私自身も、日本からインドへ移った当時、アーユルヴェーダもハーブも
何も知らなかった時期、肌は常に乾燥してボロボロ&シワシワ、さらに
まるで粉ふきイモのように、肌が粉ふき状態だったことがしばらくの間
当たり前だったことを思い出しました。

硬水に含まれるカルシウムやらミネラルの割合がハンパじゃなく、
服を洗濯しても、洗濯する前よりも服が重たくなっていたこともありました。
(水分中のミネラルが服に付着してしまうため)

うんうん、確かにあの当時は大変だった。
髪がゴワゴワして、抜け毛も酷かったな。

日本からタイへやってきてまだ日が浅い人たちも、たぶんそのマイルドな
ヴァージョンを味わっているのだろうということに、最近気づいたのでした。

・・というわけで、
今回は硬水対策についてお伝えしたいと思いますが。

硬水による肌の荒れ、髪のボサボサは、、

とにかくハーブとオイルを普段からまめに使うこと。

これにつきます。

なぜアーユルヴェーダ発祥のインドでは、オイルを薬として使い、
全身をとにかくオイル漬けして肌を健康的に保つことを推奨してきたかというと、、

インドが硬水だから。ということも、すごく関係があるのでしょう。

それと、シカカイやリタといったハーブが、なぜ昔からヘアケアハーブとして
親しまれてきたかというと、

どうやらシカカイやリタには、洗髪した後に髪に残って蓄積し、髪をバサバサに
してしまう硬水からのミネラル分が、髪に残らず、さらに髪をフンワリ軽くサラ
サラに仕上げてくれる成分&頭皮を丈夫にする成分が含まれているからのよう。

硬水環境ゆえに、それを中和するハーブやらオイルが、肌や髪にたくさん使われて
きた・・。

なるほど、納得ですね。

 

★硬水環境でのヘアケアのコツ★

*その1.

普段、髪を洗う前に、大さじ1杯程度のオイルで頭皮と髪を30分から
一時間程度、オイル漬けする。(週1回程度、オイルを一晩つけっぱな
しにするとさらに◎)

『おすすめオイル』:
 
・髪が乾燥している場合
→ セサミオイル、アボカドオイル、オリーブオイル
ブラーミオイルトゥルシ入りインドのごま油

・ノーマルヘア
→ ココナッツオイル、アーモンドオイル、オリーブオイルなど

・オイリーヘア
→ アーモンドオイル、ホホバオイル
洗髪前にオイル漬けすると、髪の保護膜のようになり、硬水中のミネラ
ル分が髪に残留しずらくなります。

*その2.

リタ、シカカイで洗髪する。

リタやシカカイは、硬水環境でのベストな洗髪ハーブ!
髪を絹のように滑らかにする効果があります。どちらか一個に、
髪に腰を与えるアムラを加えるとさらに◎。

リタ+シカカイ+アムラの三つのコンビネーションは、元祖髪強壮シャン
プーとして昔から親しまれてきたレシピです。

おすすめ: 新養髪(しんやしないかみ) →日本の方はこちら

*その3.

ハーブティーで、ナチュラルリンス。

硬水環境では、ハーブティーはとてもいいリンスになります。
新鮮なもの、乾燥したもの、どちらを使ってもOKです。

おすすめは、

紅茶、緑茶、ローズマリー、セージ、カモミール、ラベンダーなど。

好きなものを選び、単体かまたは組み合わせたものを、洗髪後の仕上げリンス
として使ってみて下さい。

・・これらのヘアケア日課は、特に硬水環境に住む人におすすめですが、
もちろん日本の環境でも有効です。

普段から、髪や肌をまめにハーブ&オイル漬け。
これがやっぱり基本ですね。

 

////////// オリエンスハーバルからのお知らせ //////////

★NEW★

お待たせしました!
新作・紐つきシャンプーバー2種(泡立ちグッドなハーブ抽出液仕立て)

《カフィアライム&ホリーバジル》
タイ伝統の育毛ハーブ・カフィアライムと、髪に腰を与えてハリを出すインド伝統の髪強壮ハーブ・ホリーバジル(トゥルシ)を融合した、オリエンタル・テイストのシャンプーバー/洗髪用石けんです。マイルドで優しい泡立ち。  ☆タイ在住の方はこちら

《ローズマリー&ラベンダー》
抜け毛を防いで髪を健やかに保つハーブ・ローズマリーとラベンダーのエッセンスがたっぷりと練りこまれた、西洋テイストのシャンプーバー/洗髪用石けんです。 使いやすい優しい泡立ち。 ☆タイ在住の方はこちら

 
■■■《5月限定プロモーション》■■■

エキゾティック・バスソルト(フォーミュラ1~4)を合計三個以上ご購入頂くと、
お好きなフォーミュラを1個、無料プレゼント中!

 
◆◆出店スケジュール@BKKFM(バンコクファーマーズマーケット)
のお知らせ:

☆場所: GATEWAY@EKAMAI(BTSエカマイ駅直結のショッピングモール)
5/14(土)、15(日)、28(土)、29(日)
10:00-18:00

バンコク在住の方は、ブラリとどうぞ。

広告