ここ最近、、 体が妙に欲しがる食べ物。

日々、体調を観察していると、、

その時その時によって、体が欲しがる食べ物というのが微妙に変わる
ものですが。

旬だからとりあえず今のうちに食べておこう。と思って食べるものとは
別に(これも一応、自然界と体をなじませて調和をはかるひとつの方法)、

その、体が欲しがる食べ物を数日間食べてみることで、
体調のバランスが自然にとれたりします。

私にとっての、そんな最近の体の欲する食べ物というのが、

韓国の大根キムチヨーグルトなのですが。

普段なら、どんなものでも、数日食べ続けると体から「この食べ物はもう十分。
もう食べなくていーよ」みたいな反応がやってくるのですが、

特にこの大根キムチ、、

もう何日も食べ続けているのに、
体から一向に「もう十分」反応がやってきません。(笑)

特に、特別にこしらえられたものでもなく、ここタイのスーパーで
フツーに売っているフツーの大根キムチなのですが、

パスタにからめたり、ラーメンにのっけたりしながら食べる度に、
体がすごく喜び続けるので、

体調の様子をみながら、とりあえずストックを切らさずにまめに
食べています。

キムチは何も大根だけでなく、白菜ヴァージョンもあるというのに、、
なぜか、白菜ではダメ。

体が求めるのは、白菜ではなく、大根のキムチなのです。(不思議)

これはおそらく、大根には消化酵素がたっぷり含まれていることと
関係がありそうです。

ちょうどここのところ数ヶ月、長年なじんできた生活パターンが
半分ぐらい壊れ、新しいパターンに徐々になれてきたといった具合で、

そういった変化に対して、体もしくはマインド?が、
知らず知らずのうちに疲れを溜めていたようです。
(ここのところ、全身たっぷりオイル漬けマッサージも微妙にサボりつつ
あったので・・)

そんなこともあり、体は安定感を増やすために、カファ質のものを
欲しがり、バランスをとろうとしているとみました。

・・体というのは、本当によくできているもんです。(感心)

こんなときは、素直に体の声にまかせるのが一番。
そんなわけで今回は、発酵食品がらみの内容でお伝えしようと
思います。

★★★

アーユルヴェーダにおいては、発酵食品というのは、
食べ過ぎるとラジャス質(野心や過剰な活動といった質)を
増やすので、あくまでも「ほどほど」にとることで、
消化を促進したり、腸内の環境を整えたりできる
最大のメリットが得られるとされる食べ物。

タイという国は、本当に発酵食品がたくさんあり、
豚肉や魚などの動物性タンパク質を麴で発酵させたものがあり、
これがまた激おいしいのですが(笑)、

ヘタすると食べ過ぎて、ラジャス or ピッタが悪化しまくるので、
特にこれからやってくるピッタな季節・夏には、ちょっと注意が必要です。

そもそも発酵食品というのは、ヴァータ体質の人によい食べ物で、
ピクルスや漬物類ような塩辛いものもヴァータ緩和のお薬となる
食べ物なので、ヴァータ質の人にとって、キムチはまさにお薬ですね。

体が妙に大根キムチを求めていた理由が、ここでさらに判明。。

・・ようは、いつもののんびりモードが慌しくなったことにより、
ヴァータが悪化しぎみだった模様。。

ちなみに発酵したものというのは、伝統的に、腸の健康状態を整える
ために食べられてきたもの。

酸味によって胃酸を補助し、食べ物の消化をより簡単にしてくれるので、
体は消化のためにそれほど努力しなくても済むようになります。

まさに消化力が弱っているときなどにもグッドな食べ物!です。
→ちなみに、慢性的に消化力が弱っている場合は、
トリファラ や生姜をまめにとることなどもおすすめです。

《終》

 

◎◎◎ お知らせ ◎◎◎

■一押しおススメ・アイテム by オリエンスハーバル

★バスルームがエキゾなスパに…

オリエンタルな癒しバスソルト で、身も心もリラックス~

フォーミュラ1~4、好評発売中!

※6月22~26日まで、配送の方がお休みとなります。
予めご了承下さい。

◆◆出店スケジュール@バンコクファーマーズマーケット in 7月◆◆

☆場所: GATEWAY@EKAMAI (BTSエカマイ駅直結のショッピングモール)
7/9(土)、10(日)、30(土)、31(日) 10:00-18:00

シャンプーバー、ハーブ石けん&ハーブオイルが充実してます!

広告