癒しのミネラル、マグネシウム。 ~現代を健康的に暮らすための古代の薬~

前回の記事で、「人類に知られる最もパワフルなリラックス・ミネラル」
マグネシウムについて少しばかり触れてみましたが。

その後妙にこのマグネシウムのことが頭にひっかかって離れず、、

一体どれだけすごいミネラルなのよ?ということで、
調査を開始。。

すると、

アーユルヴェーダのドクターから現代のドクターに至るまで、
このミネラルについて熱く語っているではありませんか。

なんでもこのミネラルは、「生命のランプ」とも呼ばれ、
頭で想像できるほとんどの病気を予防してくれるミネラルというのだから、
驚きです。

なかなか興味深い内容だったので、今回はこの、古代から親しまれてきた
ミラクルミネラル、マグネシウムについてご紹介したいと思います。

***

★マグネシウムはそもそもどんなミネラル?

マグネシウムは、体の中の300以上もの生化学反応に必要とされるミネラル
で、健康であり続けるために必須のミネラルです。

マグネシウムはタンパク質合成と細胞代謝、カルシウム吸収を助け、特に
筋肉と神経機能、免疫を正常に保ち、歯や骨を形成して強さを維持し、
心拍を律動的にします。

また、血糖値の安定を助けるので、心臓疾患や高血圧、糖尿の治療におい
ても重要とされるミネラルです。

通常、食物に含まれるマグネシウムは小腸で吸収され、腎臓を通じて排出
されます。

体にあるマグネシウム全体のうち、50%は骨の中に蓄えられ、
残りは身体組織と器官の細胞の中にあり、またその1%だけが血液中にあり、
このたったの1%で健康状態がまったく違ってきます。

★なぜマグネシウムがそんなに大切なの?
~マグネシウムが「生命のランプ」と呼ばれるわけ~

頭で想像できる病気のほとんどを予防するミネラルともいわれる、
マグネシウム。

植物にとって、マグネシウムは、太陽の光をエネルギーに変えることが
できるようにする要素で、クロロフィル(葉緑素)を作り上げるために
必須のもの。

植物は、マグネシウムなしには太陽から栄養分を得ることができません。

そして私たちもまた、、

細胞の中に十分な量のマグネシウムがなければ、呼吸さえもできない。
筋肉を動かすこともできない。また、何かを考えることさえもできない。

マグネシウムが欠如しているとき、物事は死に始めます。

実際マグネシウムが不足しているとき、調整が効かず、骨粗鬆症、歯周病、
てんかん、物事への過剰興奮、神経症や緊張感の原因になり、

骨形成に重要なこのミネラルがもし欠如すれば、骨組織がその被害を受け
て髪が抜け落ちます。

マグネシウムは、私たちの生命エネルギーを製造し、心臓機能を適切に保
ち細胞繁殖するために働いています。

強い骨と歯、輝く肌、バランスのとれたホルモン、健康的な神経系、リラ
ックスした体とマインドはすべて、私たちの細胞の中に十分の量のマグネ
シウムがあれば、可能となります。

・・このため、マグネシウムが「生命のランプ」と呼ばれるゆえんも納得
ですね。

十分な量のビタミンやミネラルを日常的に食事の中でとることの大切さが
これで理解できます。

★アメリカの80%の人たちがマグネシウム不足!

マグネシウムは、健康的で長生きする生を送るために必須のミネラル。
実際、このミネラルが不足していると、2倍早く死ぬのだそうです。

なんと。アメリカ人の80%はマグネシウム不足との報告。

アメリカだけでなく、日本も含めた先進国の人たちにとって、このミネラル
の不足はとても深刻です。

ではなぜ、先進国に限り、このミネラル不足がはびこっているのでしょうか。

その理由として挙げられるのは、

*合成ビタミンCは、マグネシウム吸収を妨げるように作用し、
組織の中でマグネシウムを薄くしてしまう。
(このため、合成ビタミンCサプリをとるよりも、ビタミンC
が含まれている果物や野菜、ハーブをとるのがベストです)

*加工されすぎて栄養分が入っていない貧弱な食事(例:レンジでチン)

*地面からのミネラル分が不足した水を飲んでいること

*処方薬剤

*ストレス

*砂糖の摂取過剰
(精製白砂糖1分子を加工するために必要となるマグネシウムの量は50分子!
このため、砂糖をとると体のマグネシウムが早く薄まってしまいます)

→体が、マグネシウムを含めた重要なミネラルを流してしまうことが、
糖尿の原因となっています。

*腸内に優しいバクテリアが欠けてしまっていることからくる栄養分の吸収
不良状態。

*合成カルシウムのサプリ摂取

*アルコール、コーヒー、炭酸ソーダ、そして経口避妊薬の使用

*合成経口ビタミンD。これはマグネシウムを化学結合させてしまう。

・・何気にとっている精製砂糖は、想像以上に&知らぬ間に体に打撃を与えて
しまうのはこのためだったのですね。

マグネシウム不足はまさに現代に広がる慢性病の源のようです。

★マグネシウムが不足すると・・

次のような症状になって現れることが報告されています。

*首と背中の痛み
*不安感
*疲労感
*頭痛
*筋肉の弱まりと痙攣
*食欲の欠如
*吐き気
*不眠
*異常な心拍
*下痢
*骨粗鬆症
*ぜんそく
*糖尿、
*便秘
*腰痛
*精神障害
*チョコレートへの渇望
*閉所恐怖症

また、段階別のサインは、

「マグネシウム不足の早期サイン」:

イライラ
不安
食欲不振、
疲労、
不眠、
筋肉痙攣

無気力・無感動
混乱・当惑
記憶力欠如
注意力欠如
学習能力の減退

「ほどほどの不足状態の場合」:

早い心拍数、不規則な鼓動、他の心臓の変化

「深刻な不足サイン」:

上記の症状の複数、
全身のヒリヒリ・チクチク感
無感覚・しびれ
幻覚とせん妄
認知症

***

ストレス下にあるときは、体のマグネシウムがたくさん消費される
傾向があります。

マグネシウム欠如のよくありがちな一般的なサインは、
「チョコレートがすごく食べたくなる」ことです。

なぜかというと、チョコレートはマグネシウムが豊富に含まれている
食べ物なので、体が自然にそれを求めるのですね。

★「摂取量と副作用について」

マグネシウムは、これほどまでに貴重なミネラルでありながらも、
その重要性はなぜかあまり知られていません。

これは、マグネシウムは薬ではなく、「単なるミネラルのひとつ」と
されていて、地味で目立たないためです。

そしてその奥ゆかしさゆえ?、食事の中にマグネシウムを加えること
を簡単に忘れてしまうのです。

食事療法のエキスパートたちは、大人の場合で一日250から350mgのマ
グネシウムをとることをすすめています。

さて、このマグネシウム。その重要性がわかった今、日々たっぷりと
とりたいところですが、

とり過ぎると副作用のようなものはあるのでしょうか・・。

マグネシウムの副作用はとても稀とされ、ただ、とり過ぎると下痢に
なる可能性あり。
というのも、マグネシウムには下剤作用があるからです。

ただし、食事からとるマグネシウムに関しては、それほど気にすること
はなさそうです。

※腎臓疾患がある人は、信頼できる医者のアドバイスを受けてから
摂取することが薦められています。

★マグネシウムをとることで得られるメリット

1. よりよい睡眠
2. 神経系のリラックス
3. 大きめ、丈夫めの筋肉
4. 柔軟性が増す
5. 骨が統合され丈夫になる
6. 歯の再石灰化
7. 体のアルカリ化
8. 水和
9. 便秘予防・解消
10. 酵素の活性化
12. ぜんそく予防
13. 妊娠中の骨粗鬆症リスクを低くする
14.分娩プロセスがスムーズになり血圧が最適化される
15.腰痛と脚痙攣の緩和
16.カルシウム吸収を助ける
17.心臓発作予防
19.糖尿予防
20.高血圧予防
21.精神障害を癒す
22.コラーゲン生産を高める
23.ミネラル吸収を促進
24.膀胱機能・頻尿改善

★マグネシウムが豊富な食べ物例

全粒穀物類
胚芽系
ココナッツ
ほうれん草
アボカド
ひまわりの種
カボチャの種
スイカの種
ゴマ
フラックスシード
ブラジルナッツ
アーモンド
カシューナッツ
ピーナッツ
タンポポの葉っぱ
レーズン
グリーンピース
ブラックベリー類
ビーツ(砂糖大根)
ブロッコリー
緑色葉野菜類(加熱調理したもの)
オレンジジュース(絞りたての新鮮なもの)
海草類
トマト
アーティチョーク
ココアパウダー
乾燥ハーブ類
糖蜜
きな粉

★マグネシウムを肌から吸収する方法

食べ物からマグネシウムをとるとき、場合によっては腸管や腎臓を
イライラさせることもあります。

そんな時におすすめなのが、このマグネシウム入りのお風呂でゆったり
する方法です。

おすすめはエプソンソルト入りのお風呂にゆったり15分ほど浸かること。

また、肌から栄養分を吸収できるオイルマッサージもおすすめです。
マグネシウム不足の自覚があるときは、一週間のうちできるだけ多く
ゴマ油などでオイルマッサージをしましょう。

そして。

これは先日思いついた方法なのですが、マグネシウムが豊富なハーブ
をお風呂に入れてみたらいいのでは。ということで、

手元にあったオーガニックのモリンガ葉で濃い煎じ汁を作り、
腰湯できる程度のお湯に加えてゆったりと浸ってみたのですが、

・・これが思いのほかとてもよく、とてもリラックス感が得れました。
なかなかクセになりそうです。

マグネシウムが豊富に含まれていそうなハーブの煎じ汁なら、
どれもいいと思います。

***

 

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