一日1本のサツマイモで、、美容&健康ケア。

ちょうど1、2週間ぐらい前、、

帰り道、近所の顔みしりのおばさんが、トランクが開いた一台の車の前から、
こちらに「おいでおいで」サインしてるのが見えたので、

一体何かしら。と、
呼ばれるままにその車の前に行くと。

なにやら、車の後部トランクに積まれた、サツマイモの入った袋の山々。

3kgで30バーツなので、買わない?的な誘いでした。

・・3kg30バーツ???

ありえない安さに、しばし頭が空白・・・。
(普通にスーパーなどで買ったら、10倍ぐらいの値段はします)

・・こんな風に、意外性があるときというのはたいてい、
なにかメッセージ的なことを含んでいることが多く、

例えば以前、「これってどうやったら一番いいんだろ」とか
「何かいい方法ないもんかな」的なことを考えたことがあった
のに、未解決のままになっていたことの答えのヒントだったり
するのでした。

「これは、とりあえず芋を食べてみなさいな」という宇宙からの
メッセージだね。ということで、

試しに買って、ここのところ毎日少しずつ、ノルマのようにして
食べていたのですが。

食べてみてからわかったことは、

まさにここのところ、何を食べてもイマイチだった私の体が
(特に腸が)、求めていた理想的な食べ物だったということ。

ここのところ、時間に追われるような日々が続いたせいか、
やや過敏状態だった腸。

そんな不安定な腸にとって、どんなハーブよりもベスト薬のように
効き、ちょっと感心中です。

今回手に入れたサツマイモは、まるでニンジンのようなオレンジ
色をした、いかにもベータカロチンが詰まってそうな味のする種
のサツマイモだったのですが(タイにきてから、こんなオレンジ
色や紫色のサツマイモがあることを初めて知りました)、

3kgもどうやって食べよう。。 と思いつつも、
数日食べてみるうちに、これがなかなかクセになり(笑)

おいしい薬として、活用中です。

そんなこともあり、今回はサツマイモの美容健康効果について
ご紹介したいと思います。

☆☆☆

サツマイモは強力な「ビタミンの塊」のような食べ物。

ベータカロチン(ビタミンAのもとになるもの)が最も豊富に
含まれる食べ物のひとつです。

中サイズのサツマイモ1個で、なんとビタミンAの一日の理想摂取量
の200%を超え(!)、ビタミンCやマンガンは50%以上、
銅分、ビオチン、ビタミンB6、パントテン酸(ビタミンB群のひとつ)
では30%以上をとることができるという完璧さ。

他、カリウム、繊維、ビタミンB1、B2、B3もたっぷり入っているので、
サツマイモは「髪のための食べ物リスト・トップ10」入りを果たす食
べ物といわれています。

健康的な髪が生えてきてほしい or 抜け毛系のトラブルがある方は、
ぜひ日常的に食べておきたい食材のひとつ。

また、お肌の老化を追い払い、ホルモンバランスを整える効果や、
繊維質が豊富なので心臓や消化系の健康状態を促進する食べ物として
も知られています。

ドーシャ的な効果では、「ヴァータとピッタを減少させて、カファを
増大させる」ので、まさに体に安定感をもたらす理想的な食べ物のひ
とつですね。

特に、少量のギーやココナッツオイルといったヘルシーなオイルと組
み合わせて食べると、サツマイモの豊富な栄養分がスムーズに体に吸
収されやすくなるのでおすすめです。

☆☆☆

サツマイモは、保存もきき、いろいろな料理に使えるので、
たくさんあっても別に問題がないことが、今回判明。。

そういえば昔、子供の頃、ストーブの上で軽くあぶった干し芋を
「一見かなり地味な食べ物なのに、あぶるとこんなにおいしくなるん
だ!」と、うっとりしながら食べていたことを思い出しました。

手作りの干し芋を作ってストックしとく。なんてのもよさそうですね。

***

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

◆出店スケジュール in Bangkok@クリスマス 
⇒日付が変更になりました!

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

★12月24日(土)、朝10時~昼2時まで
★場所: 自社農場直営日本食レストラン「黒田」@EKAMAI
(BTSエカマイ駅1番出口徒歩3分程度)

バンコクにいらっしゃる方は、ブラリとお越し下さいませ。

