タバコを止めたい人の最強の味方は、、お菓子作りの材料? ~意外なモノで全身のニコチンをシンプル&即効解毒~

普段の生活の中で、すっかり欠かせなくなったもののひとつに、
重曹があるのですが。

重曹は、歯磨き、バスルームのタイル磨き、野菜洗い、料理などなど、
多目的に使えるので、いつもわりと多めにキープしてます。

そんな、生活の必須アイテムの重曹を切らすと決まって、
いつものスーパーのお菓子やパンの材料が並んだ棚に行き、
重曹を手にするのですが、

いつも隣に並んでいるので、自然に目に入るものが、
Cream of tartar なるブツ。

…タルタルクリーム?

西洋人は、これを使ってタルタルソースでも作るんだろうか。
つまりこれは、マヨの粉末??

名前の感じから、てっきりタルタルソースの素だと思って
素通りしつつ、どうやって使うんだろう、そのうち試しに買ってみよう
かな。ぐらいにしか思っていなかったのですが。

今日、その正体が判明しました。

これ、クリームターター(酒石英)と呼ばれる、お菓子作りの材料だっ
たのですね。

なんでも、ワインが作られる時にフタのコルクに付着したりする沈殿物
とのこと。

用途は、卵白でメレンゲを作るとき、泡がしっかりして崩れづらくなる
ので、メレンゲパイ、シフォンケーキ、フワフワふんわりムースを作る
時には欠かせないとされるこのアイテム。

西洋風のお菓子づくりはほとんどしないので、知りませんでした。

ところで、このクリームターター、

実はタバコをやめるために、すごく役に立つモノらしいということが
分りました。

ちなみに私はタバコは吸わない人なのですが、
ほんのごくごくたまに(一年に1、2回ぐらい?)、何かの拍子で吸っ
てみたくなることがあり、
そんな時は1、2本吸ってみることがあります。

で。
いつも思うのが、

「いやー、、、これ、肺に相当悪いよね。」

体というか、肺が、すごくげっそり衰弱する感じが、
翌日になってからよくわかります。で、その時点でもう吸うことは
ありません。

さて、体に悪い、美容に悪い、と分っていても、、
多くの人が何十年も吸い続けてしまう強いアディクト性のあるこのタバコ。

現在、世界の11億以上の人たちがタバコを吸い、
肺がんで死亡する人の90%が、タバコによるものだと報告されています。

そしてニコチンへの中毒は、とても強力で、コカインやヘロインといっ
た薬物を止めるよりも、喫煙を止めることの方が難しいと主張する人も
いるほどなのだそうです。

それはそうですね。
なんてったって、お店行けば簡単に、誰にとがめられることもなく
手に入ります。

さて、ここでクリームターターのご登場です。

なんとこの、メレンゲパイをゴージャスに作り上げる素が、
体の老化を急激に促進させるニコチンを体から洗浄するとともに、
長年のタバコ好きたちを、タバコ嫌いにしてくれるというのです。

というわけで今回は、このクリームターターを使った、
即効シンプル禁煙方法をご紹介したいと思います。

***

■クリームターターを使った、体のニコチン解毒

このテクニックは、体からニコチンを洗浄しながら、タバコの味
に耐えられなくなるというマジックのような方法ということで
最近注目されています。

さて、必要なものは、次の二つだけというシンプルさ。

*クリームターター
*オレンジジュース(新鮮な絞りたてのものであればベスト)

一日1~2回、中サイズのグラスにオレンジジュースを注ぎ、
クリームターターの粉末を小さじ1/2杯を加えて飲みます。
これを1ヶ月続けます。

⇒オレンジジュースに豊富に含まれるビタミンCは、体からニコ
チンを引っぱりだすのを助けながら、失われたビタミンの量の回
復も助けます。
(おすすめ:オレンジジュースよりもビタミンC含有量がはるか
に高いハーブ⇒ アムラ トリファラ

⇒喫煙によって体に入ったニコチンが、体から離れるのは
48~72時間後といわれています。

■他、禁煙に役立つもの

私たちの体に重要な役割を果たすマグネシウムは、ドーパミン放出
を刺激するNMDA受容体なるものを拮抗することによって、ニコチン
中毒を軽減するといわれています。

普段からマグネシウムをたっぷりと補給しておきましょう。

☆マグネシウムが豊富な食べ物:

ほうれんそう(他、濃い緑色葉野菜類もOK)
フダンソウ
かぼちゃの種(他、ナッツ&シード類全般)
ヨーグルト
アーモンド
黒豆類
アボカド
いちじく
ダークチョコレート
バナナ
さば、いわし、アジ
全粒穀物(玄米など)

⇒禁煙中の理想的なおやつは、マグネシウムがたっぷりはいった
「ダークチョコ+バナナ」の組み合わせで、おいしく禁煙!

他、喫煙への衝動が起こった場合は、ビタミンCが多く含まれた
ライムの皮のスライスをガムのように噛むと効果的です。

☆☆☆

私自身は喫煙しないので、実際にこのクリームターターの効果を
実感しているわけではありませんが、
タバコを本気で止めたい人は、トライしてみる価値あり!

自然に汗がたっぷりかけて解毒も容易なこの夏の時期、
クリームターターで永遠禁煙してみてはいかがでしょうか。

 

***

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

■オリエンスハーバルから、
お買い得情報のご案内です。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

★超お得&オススメ!
『ボディ&シャンプーバー詰め合わせアソート500g』

⇒難アリ、形くずれ、定量に満たなかったオリジナルハーブ石鹸・
ボディ&シャンプーバーを詰め合わせた、超お得でキュートなア
ソート石けんセット。お泊り、旅行などに便利で最適!
3~6ヶ月はたっぷり長持ち&超リーズナブルです。

 

★キャンペーン期間:※6/26~7/10まで※

・『新養髪(しんやしないかみ)』(ハーブ100%ナチュラル洗髪粉)
⇒期間限定、2割引!

頭皮と髪の悩みは、これで解決!
リンス&コンディショナー不要のオールインワン・ナチュラルハーブ
洗髪粉で、どんな髪タイプもサラつやに仕上げ!

・『オーガニックニーム・ボディ&シャンプーバー』
⇒1個の値段で2個ゲット!

肌のトラブルは「美肌の女王」ハーブ、ニームにおまかせ。
お肌のくすみ、黒ずみ、乾燥肌、ニキビ、湿疹、アトピー&乾癬など
の皮膚トラブル、頭皮の痒みやフケにも最適!

 

■特典/無料プレゼント:※7月15日まで※

『ベルガモット・ヘアローション』

タイでおなじみ&定番の、頭皮・髪強壮の伝統ヘアケアハーブ
「こぶみかん」入りヘアローション。
カフィアライムピール(こぶみかんの皮)のナチュラルエッセ
ンスと、他の頭皮と髪に有益なハーブが、頭皮を滋養し毛根を
強化。特にフケ、頭皮のかゆみ、抜け毛予防に最適!

 

★★好評発売中!『ニーム葉+ラベンダーオイル』

アトピーやあらゆる皮膚疾患トラブルに効く、
万能&ヒーリング美肌オイル《ニーム葉オイル》の、
ラベンダー入りヴァージョン。

【【【 洗髪アイテム・お試し無料サンプル 】】】
⇒『ハーブシャンプー・サンプル3点セット』はこちら

 

8888888888888888888888

◆出店スケジュール@バンコク in 7月

☆場所: GATEWAY@EKAMAI (BTSエカマイ駅直結のショッピングモール)
時間/10:00-17:00
6/8(土)、9(日)
主催者:バンコクファーマーズマーケット

8888888888888888888888

 

//////////////////////////////////★New!★美容・健康連載コラム@TRINITY

vol.80  アーユルヴェーダと大豆<1>
~アーユルヴェーダの伝統的な食事には大豆が含まれていないのはなぜ?~
//////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

広告