アボカド葉、活用法。

普段からアボカドをよく食べるようにしているので、、

いつの間にかゴロゴロと溜まっていく、アボカドの種。

アボカドにナイフで切り込みを入れるたびに、
実の約1/4程度の大きさもある、この存在感たっぷりな、いかにも
生命力強そうなアボカドの種を見ると、

どうしても捨ててしまう気にはなれない人は、私だけではないはず。

ナチュラルヘルスをこよなく愛する自然おたく(私もそのひとりですが)
の間では、「アボカドの種は捨ててはいけない!栄養たっぷりだから
こうやって食べましょう!」みたいな、

アボカドの種をいかにして食べるかについて、述べられていたり
しますが、

私的には、

「…うーん、、、果肉にも十分なほどの栄養分があるんだから、
あまりおいしそうに見えないアボカドの種をわざわざ食べなくても…」

という感があり、それよりもそのまま植木鉢に植えてしまい、
観葉植物のようにインテリアの一部にし、

「スクスク育つ様子を日々眺めながら過ごすのがいーんじゃないの派」
です。

アボカドの種は、土に植えるとわりとすぐにニョッキリと芽を出し、
元気に育ち始めます。

このため、いつの間にかうちの狭いベランダはアボカド苗養成所みた
いになっているここ数ヶ月なのですが、

日々、上へ上へと丈をのばし、大きな葉っぱをどんどん増やしていく
アボカドの葉っぱを見ていて、ふと、

「アボカドの葉っぱ、、何かに使えないだろうか」と思い、
その活用方法をちょっと調べてみました。

効能的には、簡単にいうとこんな感じです。

*痙攣を減らす
*潰瘍にいい
*血糖値を下げる
*体重を減らす

など。

栄養素的には、果肉部分よりもタンパク質や繊維が豊富で、
ナトリウム、マグネシウム、マンガン、鉄、亜鉛、カリウム、
カルシウム、リンといった、ミネラル分もたっぷりめ。

フラボノイドやフェノールなどの健康的な植物化学物質の量も
多く含まれているようです。

使い方としては、シチューに入れてグツグツ煮込んでみたり、
お茶にして飲むのがよさそうです。

というわけで、生のアボカド葉を数枚ちぎり、
お茶にして飲んでみたのですが、、

特にクセもない、地味めな味でした。

☆☆☆

というわけで、アボカドを食べた後は、
種は捨てずに土に埋めましょう。

観葉植物として楽しめる他、ハーブティーにも使えます。
(実をつけるのは7年ほどかかるそうなので、気長に待ちましょう…)

 

***

 

 

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

■オリエンスハーバルから、
お買い得キャンペーンのお知らせ。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

◎◎◎残り日数わずか!

特典/無料プレゼント:※7月15日まで※

『ベルガモット・ヘアローション』

タイでおなじみ&定番の、頭皮・髪強壮の伝統ヘアケアハーブ
「こぶみかん」入りヘアローション。
カフィアライムピール(こぶみかんの皮)のナチュラルエッセ
ンスと、他の頭皮と髪に有益なハーブが、頭皮を滋養し毛根を
強化。特にフケ、頭皮のかゆみ、抜け毛予防に最適!

 

■■■【好評&オススメ!】
《ボディ&シャンプーバー詰め合わせアソート500g》

難アリ、形くずれ、定量に満たなかったオリジナルハーブ石鹸・
ボディ&シャンプーバーを詰め合わせた、超お得でキュートな
アソート石けんセットです。3~6ヶ月はたっぷり持つ、500g入り!
ちょっとしたお泊り、旅行などに便利&最適です。

 

■■■【期間限定:お買い得アイテム】

☆『タイ山岳ハーブのアロマテラピー歯磨き粉』

タイ王室プロジェクト・ブランドの、ナチュラルハーブ歯磨き粉。
お口のアロマエステで歯茎を健康に保ちます。

☆『艶美肌ビタミンEボディオイル(つやびはだ)』

ビタミンEたっぷりのピュアな米ぬかオイル100%ベースの、
ハーブオイル三本セット。お肌の表面の美肌バクテリアを肥やし、
しっとり滑らかなプリプリ肌作り。

☆『紐つきシャンプーバー/黒艶しっとりアムラ石けん』
『紐つきシャンプーバー/サラ艶ふんわりシカカイ石けん』

定番人気のハーブたっぷりシャンプーバー、紐付つきヴァージョン2種。

☆『徳用パック/ベサン+ジャスミン(豆粉スクラブ)』

肌に優しいナチュラル・スクラブ、ベサン(ヒヨコ豆の粉)にほんのり
優雅なジャスミンの香り。 全身、頭皮マッサージ後などに最適!

…and a lot more!

 

【【【 洗髪アイテム・お試し無料サンプル 】】】
⇒『ハーブシャンプー・サンプル3点セット』はこちら

 

→→タイ在住の方向け「姉妹店@オリエンスハーバル」
《※毎月・第二週目の土日/10:00~17:00、
バンコクファーマーズマーケット@Gateway にて出店中!》