髪フサフサ考。 ~髪が並外れてボリューミーな人たちの共通点~

つい先日、約4年ぶりぐらいにヘナ講座@バンコクをしました。
(8月も予定しています&日程については下記をご参照下さい)

講座では、参加者の中からヘナモデル希望者を1名つのり、
ヘナの塗り方などを実演してお見せする場面があるのですが、

今回来られた参加者お二人は、なんとどちらも東北出身。

しかも私自身も東北生まれという(その名残がほとんど残って
いない状態ですが…)、なんとも不思議なシンクロでした。

そして、
いざモデルさんの髪にヘナを塗ろうと
髪を触り始めると、、

モデルさんの髪の分厚さに、びっくり仰天。。(インド人並みの多さ)

これまで何度か、ヘナを人の頭にやってきたので、
今回も通常の目安量(だいたい100g程度のヘナ粉)を準備して
いたのですが、

今回のモデルさんの髪は、一般的に髪が多い人たちと比べても
おそらく約3~5倍の量はあり、

頭皮にぎっしりびっしり、しかも一本一本がかなりしっかりとしていて、

結局ヘナが全然足りず、頭頂部にしか塗ることができないという
ハプニングに見舞われることに…。

…改めて、人によって髪質や多さというのは、本当にさまざまだという
ことを目の当たり実感することになりました。

さて、髪質や多さといった部分は、遺伝的なものに大きく左右される
ものなのですが、

私たちの体は、普段食べているものから出来上がっている以上、
遺伝要素がどうであれ、子どもの頃からどんなものをよく食べ、今現在
もどんなものを好んで食べているかにより、かなり影響されています。

今回の参加者のお二人はどちらも、髪の質や多さがとても似通っていた
ので、

彼女たちのこの豊かでボリューミー(すぎる)フサフサ髪を作っている
一番要因となっているに違いない、

子どもの頃からよく食べてきた食材とその食生活をリサーチしてみると、、

なんと二人の共通点は、以下の通り。

 

*「ササニシキORコシヒカリ+お味噌汁」。
この組み合わせが子どもの頃からの基本中の基本。(米の産地・東北なので)

*間食はほとんどしない。おやつは基本「さつまいも」「とうもろこし」
といった穀物系のみ。

*とにかく根菜類が好きで、よく食べる!(例:さつまいも、じゃがいも、
にんじん、玉ねぎ、あるいはイモ系食感のかぼちゃなど)

*アズキや黒豆が大好き。でも大豆は味噌汁以外ではそんなに食べない。

*ワカメや昆布といった、一般的に「髪にいい」と信じられている海藻系
は、そんなに食べない。

*肉や魚もそれほど食べない。

 

・・・なるほど。

母なる大地エネルギーをたっぷり吸い込んだ根菜系と穀物類が大好物のお二人。
これはもう、アーユルヴェーダにおけるカファ体質の典型を示しているかのよう。
つまり安定感ばっちりの体質ですね。

髪がぎっしりびっしりなのも、うなずけました。

それと、やはり「お米+味噌汁」という組み合わせは、
髪にとってかなりいい組み合わせなのでしょう。

一方、もともとは同じ東北人でありながら、
子どもの頃から「お米+味噌汁」よりも麺系が大好物で、イモ系やアズキなどは
なんか苦手であんまりというかほとんど食べたことがなく、

さらにはリアル味噌汁よりもぺヤングヌードル(汁ヴァージョン)が味噌汁がわり
という父親(典型的なピッタタイプ)の影響と遺伝要素を受けている私は、

このお二人とは、子どもの頃からの食べ物の好みも真逆といってもいいほどの
違いがありました。
日本人でありながら、米を食べる回数はかなり少ない方だったといえます。
(これが髪が少ない原因のひとつ?)

受け継いだ遺伝体質によって、食べるもの好みが全然違ってくるのが、
面白いですね。

しかし。一般的に髪によいとされる「ワカメ」「昆布」系の海藻類が、
実際はそれほどでもないかもしれないことは、

一生を通じて海藻類をほとんど食べないインド人たちが、髪が分厚くフサフサで
あることが証明しているかもしれませんね。科学的根拠は謎です。

というわけで、髪をフサフサにしたかったら
普段の食生活にイモ類・根菜類をたっぷりと取り入れることが、
かなり役立ちそう。というお話でした。

体質的にただでさえ髪がはげやすいピッタ体質(特に男性)の人は、
気候的にピッタが悪化しやすいこの暑い時期、ピッタのこまめなメンテが◎。

夏は冷たいものを心置きなく楽しめる季節なので、
ほどほど~たっぷりと食べて、ピッタ悪化を防ぎましょう。

 

★★★

 

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

■オリエンスハーバルから、
お買い得キャンペーンのお知らせ。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

◎◎◎残り日数わずか!

特典/無料プレゼント:※8月3日(木)まで※

『タイハーブボール(マッサージ用)』

体の凝り、血行促進に効く、ナチュラルハーブ100%の
『タイ伝統ハーブマッサージボール』。
タイの香り&スパ気分が、自宅で手軽に味わえます。

《原料》ターメリック、プライ、レモングラス、
カフィアライム、カンファー、自然塩、タマリンド葉

 

■■■【おすすめセレクト・タイグルメ】

☆『ベリージャム2種セット(イチゴ&ムルベリー)』

タイ王室プロジェクト関連ブランド DOI KHAM BRANDの、
タイ山岳地方産ベリージャムのセット。
高級ホテル内レストランの上品な味わいを堪能できる、
果肉たっぷりジューシーな甘さ控えめタイプ。
パン、スコーン、クレープ他、お菓子作りにも最適!

 

■■■【期間限定:お買い得アイテム】

☆『タイ山岳ハーブのアロマテラピー歯磨き粉』

タイ王室プロジェクト・ブランドの、ナチュラルハーブ歯磨き粉。
お口のアロマエステで歯茎を健康に保ちます。

☆『艶美肌ビタミンEボディオイル(つやびはだ)』

ビタミンEたっぷりのピュアな米ぬかオイル100%ベースの、
ハーブオイル三本セット。お肌の表面の美肌バクテリアを肥やし、
しっとり滑らかなプリプリ肌作り。

☆『紐つきシャンプーバー/黒艶しっとりアムラ石けん』
『紐つきシャンプーバー/サラ艶ふんわりシカカイ石けん』

定番人気のハーブたっぷりシャンプーバー、紐付つきヴァージョン2種。

☆『徳用パック/ベサン+ジャスミン(豆粉スクラブ)』

肌に優しいナチュラル・スクラブ、ベサン(ヒヨコ豆の粉)にほんのり
優雅なジャスミンの香り。 全身、頭皮マッサージ後などに最適!

…and a lot more!

 

【【【 洗髪アイテム・お試し無料サンプル 】】】
『ハーブシャンプー・サンプル3点セット』はこちら

 

8888888888888888888888

◆出店スケジュール@バンコク in 8月

☆場所: GATEWAY@EKAMAI (BTSエカマイ駅直結のショッピングモール)
時間/10:00-17:00
8/12(土)、13(日)
主催者:バンコクファーマーズマーケット

8888888888888888888888

→→タイ在住の方向け「姉妹店@オリエンスハーバル」

 

8888888888888888888888

★ヘナ講座@バンコク

日程:8/21(月)、8/30(水)
13:00~15:00

⇒要予約/講座のお申し込みは
ボイスホビークラブさん@ラケットクラブまで
直接お願いします。Tel:02-119-7250

8888888888888888888888

 

 

