ゴーヤ嫌いでもすっかり虜?スーパーおいしい、春のニガウリ・ヴィーガンレシピ。

・コロナショックでガンジス川が透明に?

今回のコロナショックで、人間界は大変なことになって
しまっていますが、、

どうやら自然界は、人間が作った文明が止まったことで、
どんどん本来の美しさを回復していっている模様です。

なんと、インドのあのガンジス川が、、

「聖なる河」の名の下に、巨大ゴミ捨て場となっていた、
濁りまくりマックスだった聖なる河。

沐浴することで逆に変な病気になるんじゃないの的懸念が
大いにあった、問題の河が、、なんと。

…今、透明になっているのだそうです。(驚)

また、ヒマラヤ山脈の頂上も、なんと30年ぶりに、200km
離れた場所からも見えるほどに空気が澄みはじめたり、

普段はいない白鳥や魚の姿が世界各地で見られるそう
です。

これはもう、、、
心底反省するしかないですね。

便利さや快適さのために、どれだけこの地球を汚しまくっ
てきたのかを。

最近、カラスや鳥ちゃんたちが、やたらと機嫌がよかったの
は、そのせいでしょうか。

しかし。一見、禍にしか見えないこのコロナショックは、
たとえイルミナティと呼ばれる人たち(悪魔のエリート13血流
のことで、黒魔術を実践することでこの地球上の富を独占し、
テレビや新聞などの大手マスメディアを買収して大衆を洗脳し、
思うがままに操っている人たち)が、シープル減らしに10年以
上も前に念入りにプランして仕掛けているものだとしても、
というか実際にそうなんでしょうが、

物事は決してひとつの側面だけでは語りつくせない、
大きなことが今進行しているように思えますね。

ちなみに私が貴重な情報源のひとつとして読ませてもら
っているサイトでは、今年の秋や冬にかけて、第2波、第3波
がくる大きな可能性についても書かれていました。

東京と北海道以外は緊急事態解除で、一時的にはなにやら
賑わいはもどってくるようですが…。

このところは本当に、残された時間がもうあとどのくらい
あるかわからない&毎日時間を大切にせねば!と切に思います。

***

さて今回は、
一年の中でも特に解毒にぴったりなシーズン、春の今のうちに、
たっぷりと食べておきたい「苦味」をおいしくとるためのレシピを
ご紹介したいと思います。

苦味のある野菜といえば、緑色葉野菜など、いろいろありますが、
やはり苦味の強さでいえば、ニガウリ(ゴーヤ)にかなうものは
ないでしょう。

ゴーヤといえば、私自身、インド暮らしをすることになるまでは、
全くおいしいと思ったことも、自分から食べたいと思ったことも
買ったこともないベジでしたが、

インド暮らしの中でインド人たちにゴーヤのおいしい食べ方を伝授
してもらったことがきっかけで、こんな風にするとこれだけおいしい
ものに変わるのか!と感動したベジのひとつです。

実際ゴーヤは、食べるほどにだんだん好きになっていく類のベジ
であることはほぼ間違いありません。

karela and the seeds
(大きなゴーヤから種を取り出しましたの図。
種はもちろんそのままキッチンガーデンへ)

インドでも、最も愛され、最も嫌われている野菜の一つがこのゴーヤ
なのですが、その驚くべき治癒力ゆえ(血糖値、コレステロール、糖
尿など)、かなり一目おかれていて、特に子どもから大人までやたら
と糖尿になる人たちが多いインドでは、本当に珍重されています。

今回は、ゴーヤ嫌いな人でも思わずゴーヤ好きになってしまうかも?
というほどおいしい、シンプルなインドのゴーヤレシピをひとつご紹介
します。

ではでは、いってみましょう。

★★★

■ゴーヤサブジ(ニガウリのインド風炒め煮)/2~3人前

tasty karela sabji

準備時間:15分
調理時間:25分
かかる合計時間:40分

◎材料:

*ゴーヤ(小さいものなら5個程度、または大1本)
→よく洗って2mm程度の厚さの細い輪切りにしておきます。

*玉ねぎ 中~大1個(薄切り)
* 砂糖 大さじ1
*ガラムマサラまたはカレースパイスミックス 大さじ1

*ピーナツを粉状にしたもの  1/4カップ分
→ピーナツがない場合、練りゴマ(タヒニ)で代用してもおいしく
できます。

*赤唐辛子パウダー(鷹の爪でも代用可) 小さじ1
*ターメリック 小さじ1/2
*植物油 大さじ2
*塩少々

<作り方>

1.フタつきのフライパンか鍋に油を入れて熱します。
2.薄切りにした玉ねぎを加え、油でコーティングするように
かき混ぜた後、砂糖を加えます。
3.中火にかけ、玉ねぎに色がつくまでよく炒めます。
4.輪切りにしておいたゴーヤと塩を加えます。
5.玉ねぎとよく混ぜ合わせ、ガラムマサラ、唐辛子、ターメリック
を加えます。
6.フタをして弱火にし、玉ねぎとゴーヤがしんなりするまで
数分おきに混ぜながら、10~15分煮ます。
7.ピーナツパウダーを加えて、さらに混ぜ合わせます。
8.塩加減を確認したら、火をとめます。
9.熱いうちに、ごはんやチャパティなどと一緒に召し上がれ!

***

★ゴーヤの健康効果について詳しくは、以下のページをご参照ください。

自宅でシンプル肝臓デトックス。
その1~ ~その2

 

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